1ヶ月以上空いたにも関わらず、今回もご参加有難うございました!🙇♂️🥹
少し時間がかかってしまいましたが、振り返っていきますね。
全体像
今回は、この動きをしました。
- フォーコーナー
- ファンキーブロードウェイ
- ベビーシッター
- プッシンクール
- チャチャ
- フリーク
- ラコステ
…etc
いや、詰め込みすぎ!笑笑
実は割と引きずっています、もっとシンプルでよかったなぁ。。汗
良い曲を見つけてしまったことや、できるだけ練習しがいのあるものを出したい、と思ったのが仇になってしまったようです。
身につけて欲しいものは、レッスン中に細かめに練習してもらったのですが、「気になりつつもうまく消化できなかった」みたいな動きはあるのではないでしょうか。
また、言い忘れてたんですが、レッスン中は気軽に質問してもらって大丈夫です。例え言語化できてなくても、一緒に言語化しますので😂🙏
それぞれの動きについて
レッスン中に時間を取って練習してもらった動きについて、思い出せる限りで書いていきますね。
ウエストを潰す
ウエストを潰す動きですが、正面向いてやるのと、左右の後ろに引っ張るのとを練習しました。
腰・顔(重心)の位置が連動するような感じです
例えば、左の踵に腰・顔(重心)を乗せて、母指球→つま先を通って、右のつま先→母指球→踵と移動してるイメージです。
両足のつま先に乗ってる時にエンカウントで、腰が前・胸が少し後ろ・顔が前、の瞬間が出てきます。
まぁ、文字にするとなんのこっちゃ…なので、読みながら重心を確認してみてください…(笑)
振り付けでフォーコーナーに入る前は、腰も頭も後ろを通してからフォーコーナーに入ってます。
ファンキーブロードウェイ
ファンキーブロードウェイは、同時にやることが多くて最初は大変ですね。
腰で重心移動+肘の上下+上体ねじり、ベーシックにしても3つは同時進行になります。
肘の上下じゃなくて、腕を回す、と思っている方も多いのではないでしょうか。多分、ここが混乱ポイントの一つかと。
細かこともいうと、浮いている足の膝を前というか少し内側に向けて(=開かない)そのつま先はポイント気味(フレックスではない)、も全体のシルエットで大切かなと。
振り付けでアレンジして、腰を入れる方向を逆にしました。腰の位置は左右どちらでもカッコよくできると思うので、試してみてください。
プッシンクール
今回は右肘をオンビートで引いて、偶数カウントで左足を出す動きをしました。
肘はあくまできっかけで、腰や胴体のシェイクの感じを掴むのが大事だと思います。
右肘を引くのがわからない時は、歯磨きみたいに右手を顔の前に出して、動きも歯磨きっぽくしてみると体の揺れが伝わるかもです。
あとは女性っぽい形、男性っぽい形も紹介しました。
後日気づいたのですが、上体は男性の形、下半身は女性の形、みたいにミックスさせられるところがないか考えるのも面白いと思います。
動きの呼び方はレッスン中に紹介した通りです。またプッシンクールをする時に話すと思います^^
その他
フォーコーナーはいつも説明しているものと変わらないと思うのですが、腰から足を引きずって出す、重心が前の足に乗らない、引きを大きく、この辺りがポイントだと思います。
ラコステは振り付けでサラッとしてしまったんですが、今回の振り付けの向きでいうと、右足のつま先から着く、着いた瞬間に左足は踵軸で開く、上半身は固定、この辺りが大切ですね。
あとは、顔の扱いで苦労されてる方が多かったかなとも思います。
首は肩の上に直角で生えてるだけで大丈夫なんですが、首に意識が入ってしまう方が多いみたいです。レッスン中に伝えれてなかったのですが、けっこう首は無意識かも。
まとめ
少しでも頭が整理されたら幸いです。
レッスンは、慣れることや浴びることが大切な節もあるんですけど、噛み砕いたり、消化しやすくするのも当分はインストラクター側の仕事でもあるかなと思います。
消化する助けみたいなポジションでこのブログを読んでもらえたら幸いです。
次回は11/24(金)20:00~21:40です。
11/24は今回よりもやっていく種類を3〜4割ほど減らしますが、その分、一つの動きや自分の体・感覚と向き合う時間や密度は増やしていこうと考えています。
もしかしたら今回の振り付けや一部を使うかもしれません。一緒にリベンジさせてください…!
曲と振り付け自体は悪くなく、それを1レッスンに詰め込んだのが反省点だった。。苦笑
ご参加有難うございました^^
また一緒に踊れるのを楽しみにしています!
コメント