どうも、アブーです!
今回は僕のレッスンでは珍しいSoul&Waack”入門”クラスの振り返りです。
よろしくお願いいたします。
腕
いつも通りSoulもさせてもらったんですが、今回はリクエストに応えて腕がメインでした。
前回は結局Soulだけで終わってしまったので、僕もWaackらしいことをせねばと思ってまして、丁度よかったです(笑)
初めてお伝えする方々だったので、喋りが多めでしたね。
腕の出し方は、巻くやつ・開くやつ・出すやつの3つで大体の動かし方を把握できるのかなと。
巻くやつはトゥエルと呼ばれています。
工夫の仕方などをお伝えした通りなので動画を見返していただくとして、一つずつ綺麗にしていってください。
例えば「この1週間は4カウントのトゥエルを綺麗にする!」みたいな気持ちで練習してみてください。
本当にその練習だけをするってわけでは無いのですが、練習時間の8割位はその動きだけをひたすら練習する、みたいな感じですね。
ずっとやってても集中力が切れるので、残りの2割はリフレッシュで別の好きな動きをどうぞ。
ちなみに腕を開く動きの時などは、タメを意識してみてくださいね🙆
ルーティン
ルーティーンではウォーターゲートをしながら腕を振り回しました。
腕を出す時は肘から出すようにしてみてください。
ラストの4カウントはオーソドックスですが、Waackっぽいシルエットが出しやすい動きだと思います。
手首と腰で引っ張り合いをするような感じで、1歩ずつ踏み締めて練習してみてくださいね。
土台(腰やお腹から下)の強さが腕の強さにも伝わるとイメージしながら練習してください。
まとめ
勢いで教えきったところや動き切ってもらったところが結構あります。
でもWaackの場合、正しい動きを意識するのは前提ですが、少しテンポが速い曲でぶんぶん体を動かすのが最初は良いと思います。(動かないことには何も始まらないので…🙌)
動かすのに慣れてきたら、形を整えたり細かいところを意識してみましょう。
自主練で動きをなじませて、レッスンで答え合わせをしてもらえたら最高です。
また次回も楽しみにしています^^
有難うございました!
コメント