お疲れ様です!アブーです。
稀にあるレア回(マンツー)でした!笑笑
早速振り返っていきます。
Soul
せっかくなので色々やってましたね。
いつもやってる動きから今までやってきた動きまで一通り。
ポイント、ドロップ、ベビーシッター、ウィリーターナー、フォーコーナー、ワーム、バスストップ、スネークなどなど。
ポイントダンスは種類は少ないのかなと思いつつ、実際はいろんな形がありました。
両踵を使うのか、前の踵だけなのか、踵使わずに小さくダウンでハネるのか。。
腕はくの字で使っていく感じで、踵の向きに逆らわなかったら脚を閉じて開いてをしていって良い感じです。
ポイントは動画で撮ってもらった通りなので、あとは練習あるのみ…!
ムーブを意識してもうまく行かないときは、「ステージに立ってる自分」「どんな客を指差してるのか?」などなどイメージを大切にしてみてくださいb
Waack
今回は、後ろから放り投げる動きを練習しました。
ちゃんと放り投げるために、一発目で強めにインパクトを持ってくる。
「放り投げる」という動きの中で目立つ瞬間といえば「腕が上にあるタイミング」かと思います。
でも大切なのはその瞬間の前後。
今回なら特に”前”にあたる勢いをつける1カウント目(腕が上にある時の直前の動き)。
あと印象的だったのは逆の腕かなと、思います。
腕を使う時はよく言ってる気がしますが、使いたい腕と反対の腕でコントロールするのが大切です。
右手を後ろに放り投げたら、すぐに左手を前に通して右手をリードしていく。
左手をウェーブっぽく通した時も一緒で、左手の勢いで右手を引っ張ってくるみたいなイメージ。
やっぱり、一番動かしている部位よりもそれ以外の場所が大切ですね、というお話でした。
振り付け
スネークのニュアンスからのトゥエルに繋げるニュアンス、慣れないと絶妙な難しさがあったかもしれません。
パワーの出し方でも話しましたが、スネーク2回の時はそんなに脚は踏ん張ってなくて、トゥエルから踏ん張り始めてました。
腹筋の強さだったりもするものの、やっぱり脚・腹筋が大事というお話。
あとは肘から先の脱力、体重で腕を振る感覚(体がぶれないようにするために脚・腹筋が必要)などが、パワーに大事な気がしています。
脚で踏ん張るために、足先はハの字で、つま先の内側に込めてるような感じですね。
一応、振り付け自体は前回と同じなので、もしよかったらそっちもご覧ください^^
まとめ
さっくり気味ですが、こんな感じでしょうか。
普段あんまり聞かない詳細なことや変な例え話もできておもろかったですw
何か楽しむのに役立ってたら幸いです^^
また次回も楽しみにしてます!
おまけ
ちなみにワンピースの例えで出したかったのはこれです。
こういう龍が目の前をズァァっとよこぎっていくイメージ。
ジンベエザメでもよかったかもしれません。
たまにで良いので、こういうアニメやゲームみたいなダンス以外から着想を得られないか、試してみても面白いと思いますb
コメント